SSブログ

日本全国の稼働中原発ゼロの状態 定期検査のため稼働停止中 [経済]

日本には、約50基の原発があると記事で読みました。
福島の原発事故以来、近くに活断層があるなど安全性の確認のため、日本中の原発の定期検査がおこなわれているそうです。

2012年5月には、1970年に原発がつくられて以来、42年ぶりに稼働中の原発が、日本にはない状態になったそうです。
今年の夏の電力不足対策として首相の決定により大飯3、4号機が再稼働していたのですが、9月2日にはまず大飯3号機が停止し、今日の午前1時30分には4号機も停止しました。
日本には、今、稼働している原発は、ひとつもありません。

なんだか、この1年くらいの間、空気がきれいになったと感じていたので、もしかして、ほとんどの原発が停止していたからなのかもしれないと考えました。
定期検査をして原発の安全性を確認するには、充分に時間が必要でしょうし、いいことだと思います。
どれだけ時間がかかってしまってもいいという気持ちです。

電力不足もなにか別の方法で解決できれば、いいと思います。
海に浮かぶ風力発電の風車の光景を思い出します。
自然エネルギーでの対応ができるようになってほしいです。
タグ:原発 ゼロ
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。