SSブログ

来年4月に消費税8%に増税予定 [国内]

安部首相は、消費税率を来年4月に現行の5%から8%に予定通り引き上げる意向を、昨日固めたとの記事を読みました。

消費税の増税は、一番生活に密着していると思います。

ニュース記事によると、「消費税が1%増税になると、2.7兆円の税収が増える」勘定になるそうです。
先日テレビで「日本の借金は1000兆円突破」と報道していました。
国の借金を返済する計画上は、やむを得ない増税なのでしょう。
たしかになんとか返済できそうな計画のような気がします。

しかし、日常に必要なものや、食料品が増税分高くなってしまいます。
国民の生活が苦しくなるのは、目に見えています。

事情はわかるのですが、やはり、増税率がもう少し低ければ、いいなと思います。

※一時、プログの記事のなかで、「国の借金10兆円」となっていたので、金額とプログ記事の一部を訂正致しました。 ご迷惑をお掛けしました。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。