SSブログ

日本の小売業 次々に中国に進出 [経済]

今、経済が急速に発展してきている中国へ進出する企業が、相次いでいます。

中国人に尋ねると、日本の「ユニクロ」を知っている方々が、結構いるそうです。
嬉しい半面、反日デモが各地で起きる国でもあるので、小売業の進出が続いていると聞くと、多少大丈夫だろうかとも思います。

でも、ニュース記事によると、「反日デモが起きている最中、それをおしてでも中国市場に進出するだけの経済的魅力がある」そうです。
経済発展中の今、中国国内で日本の企業の店舗も展開していかないとおいていかれてしまうのは、なんとなくわかるのですが、反日デモに負けず、日本の店舗が現地になじむまで、心配でなりません。

有名な百貨店の「高島屋」は、昨年、中国に1号店を出店しました。
近々、同じく百貨店の「大丸」とスーパー「ユニー」が中国に店舗を作るそうです。

新しい国での仕事は、現地の人々が受け入れてくれるかどうかが重要なところだと思います。
各企業が乗り越えられるといいなと思っています。
タグ:中国進出
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。